TOP 会社概要 採用情報 推奨商品 チラシ情報

部門案内TOP 野菜 鮮魚 精肉 惣菜 食品 菓子 雑貨
和日配 洋日配 パン 果実 寿司 チェッカー 事務

企画
売上げ向上のパートナーとして、チラシ作成・POP作成・各イベントの企画などなど、多種多様な業務を何でもこなす営業販売促進には欠かせないスタッフです。

企画部門担当メッセージ
仕事の内容について(特徴等)
店内のPOP作成・装飾。ボード(看板のようなもの)作成・チラシ作成などなど、売場の人たちに求められたら何でもやります。

企画部門を担当するうえで難しいと思うこと
企画は「いつ」・「何」が起きるか全く予想のつかない部門です。チラシの校正で、印刷会社さんの締切日と、売場からの訂正にはさまれる事もしばしば。また、急ぎのボードが何枚もきたりと、てんやわんやの部門です。また、自分たちが作ったボード・POPと、売場の人達が求めていたものが違う事もあるので、商品の特徴・売場の環境等を把握している事が凄く大切です。
●ここで主な作業をします。大きいボード作成になると、足の踏み場もない大変な事態がおきます(笑)
企画部門を担当するうえでやりがいがあると思うこと
当店は未だ、ほとんどが手書きPOPです。自分たちの個性が出せる分、そのPOPがもとで商品の売れ行きが向上したりすると大変嬉しいです。

部門(又は仕事全体)を通して成長したと感じること
ただPOPを書くのではなく、逆に自分が買う側になったら「これなら買う!」というコメントを考える事も必要です。また、目をひくようなイラストも必要な場合があります。そんな時、ただ自分よがりのコメント・イラストを書くのではなく、今TVで何が話題になっているのかなど、世の中の動きを把握し、読み取ったものを書くことが重要です。ですので、何に対しても興味を持つ事の大切さを感じています。私達の部門は街一つ歩くにも「勉強」の部門です。
就職活動応援メッセージ!
仕事が「出来る・出来ない」は、後々の自分の頑張った結果についてきます。ですので、初めからそういった事で仕事を縛ってしまうのではなく、まずは挨拶から始めましょう。挨拶が元気で、気持ちの良い人は、自然と周りにも人がつき、教わる事も多くなります。
●味のある、見やすい、お客様の目に止まるPOPを作るのは中々大変です。まだまだ勉強不足です。